不動産会社における効果的な集客方法13選│成功のためのポイントも解説

お役立ち情報
不動産会社における効果的な集客方法13選│成功のためのポイントも解説

不動産会社を経営して利益を上げるためには、自社に適した集客方法を見つけることが重要です。

しかし、多くの集客方法がある中で、自社にとって最適な方法がわからないという方も多いでしょう。そこで今回は、不動産会社が取り入れるべき効果的な集客方法を、オンラインとオフラインに分けてご紹介します。また、集客を成功させるためのポイントも解説しますので、集客力を高めたい方はぜひ参考にしてみてください。 

オンラインでの集客方法6選

オンラインでの集客方法6選

オンラインで効果的に集客するための方法は、以下の6つです。それぞれについて解説していきます。

  • ホームページやオウンドメディア
  • SNS
  • 不動産ポータルサイトや一括査定サイト
  • YouTube
  • リスティング広告
  • Googleビジネスプロフィール

 ホームページやオウンドメディア

自社のホームページやオウンドメディアは、すでに興味を持っている人々に対して認知度を高めるための有効なコンテンツです。チラシやダイレクトメール(DM)も集客の手段となりますが、配布回数や対象が増えるほどコストがかかります。しかし、不動産ホームページを利用すれば、情報を何度発信しても追加の費用はかかりません。

オウンドメディアは、自社が所有するメディアサイトのことを指します。例えば、ウェブマガジンやブログなどです。コンテンツSEOを活用して集客を図り、さまざまなキーワードに基づいてコンテンツを作成します。こうしてターゲット層に向けて情報を発信することで、記事の質が高ければ、自社のブランドイメージ向上にもつながるでしょう。 

SNSで情報を発信する

多くの人々がSNSを利用しており、総務省の「令和5年版 情報通信白書」によると、日本のSNS利用者数は2018年には約7,300万人でしたが、2022年には約1億200万人に増加しました。

SNSは情報の拡散力が非常に高く、自社の人員が少人数でも効果的な集客が可能です。また、ほとんどのSNSは無料で利用できるため、運用コストを抑えることができます。さらに、写真や動画を使って物件を視覚的に、魅力的に見せることができる点も魅力です。

 不動産ポータルサイト・一括査定サイトに登録する

不動産の購入や売却に興味を持つユーザーからの問い合わせを増やすには、集客力の高い不動産ポータルサイトや一括査定サイトに登録することが効果的です。しかし、多くの物件が掲載されるこれらのサイトでは、自社や自社の物件が埋もれてしまう可能性があります。そのため、他社との差別化を図ることが、集客効果を高めるうえで重要です。

さらに、不動産ポータルサイトへの物件登録や管理作業は手間がかかります。リソースが限られている場合、物件情報を一元管理できるクラウドサービスの利用がおすすめです。

クラウドサービスを利用すれば、物件情報や画像を一度入力するだけで、主要な不動産ポータルサイトに一括して出稿できます。例えば、『いい生活賃貸クラウド 物件広告』や『いい生活売買クラウド One』を使えば、SUUMOやHOME’Sなどの主要不動産ポータルサイトにまとめて出稿でき、物件情報の更新も一括で行えるため、業務の効率化が期待できるでしょう。

不動産ポータルサイトへの登録作業を軽減したい場合、『いい生活賃貸クラウド 物件広告』や『いい生活売買クラウド One』の利用を検討してみてください。

YouTubeを活用する

自社でYouTubeチャンネルを開設し、運用することでも効果的に集客することが可能です。物件紹介の動画をYouTubeに投稿することで、取り扱う物件の情報を詳細に視聴者に伝えることができます。魅力的な動画を継続的に配信することで、YouTubeチャンネルの登録者数が増加し、結果として認知度の向上や不動産ホームページへのアクセス増加にもつながります。 

リスティング広告を出稿する

リスティング広告は、検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、その結果と連動して表示される広告のことです。引越しなどを考えている人が関連するキーワードで検索を行った際に、自社情報や物件情報を表示させることができるため、ニーズが明確な顧客層に対して効果的にアピールできる点が特徴です。検索ニーズが高く、利益率の高い業界に適しているため、不動産業界にも理想的な広告手法といえます。

ただし、リスティング広告が検索結果の上位に表示されたとしても、ユーザーがクリックしなければ効果はありません。そのため、ユーザーの心を惹きつける広告文を作成することが重要です。

Googleビジネスプロフィールを活用する

Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する情報管理ツールです。これを使えば、Google検索やGoogleマップに表示される店舗や会社の情報を管理できます。

プロフィールに登録すると、Googleからの評価が向上します。その結果、検索結果に表示されやすくなり、MEO対策にも効果的です。MEO対策とは、Googleマップなどの地図アプリでの検索結果の上位表示を目指すことを指します。効果的なMEO対策を行うことで、他の会社情報に埋もれてしまうリスクを減らせるでしょう。

さらに、マップの会社情報にはユーザーが口コミを投稿できます。ポジティブな口コミが増えると店舗の信頼性が高まり、集客もよりしやすくなります。

オフラインでの不動産会社の集客方法7選 

オフラインでの不動産会社の集客方法7選 

オフラインで効果的に集客するための方法として、以下の7つが挙げられます。

  • チラシの配布やポスティング
  • ティッシュ配り
  • 看板の設置
  • 雑誌や新聞に広告出稿
  • イベントやセミナーの開催
  • 電話営業
  • 紹介や口コミ

それぞれの方法について解説していきます。

チラシの配布やポスティング

チラシ配布やポスティングは、長い間使われてきた集客方法で、今でも広く利用されています。この方法は、ターゲットとなる顧客に直接アプローチでき、多くの人の目に留まりやすいという利点があります。また、配布する地域を生活圏とする方にアプローチできることから、ターゲットを絞り込みやすい点もメリットといえるでしょう。

ティッシュ配り

ポケットティッシュに企業や物件の広告を入れて配る方法も効果的です。ティッシュ配りは、チラシを配るよりも受け取ってもらいやすく、広告が目に留まりやすいというメリットがあります。

さらに、ティッシュを配るターゲットも絞り込むことが可能です。例えば、赤ちゃんや小さな子どもを連れた家族や、20代から30代の若いカップルなど、特定の属性に合わせて配布することで、より効果的に情報を届けることができます。 

看板を設置してPRする

看板を設置することでも、周辺の住民や通行人に自社や物件をアピールすることが可能です。しかし、看板にはさまざまな種類があります。最近では、デジタルサイネージを使って広告を表示したり、看板にQRコードを載せて不動産ホームページと連携させたりなど、方法が多様化しています。 

雑誌や新聞に広告を出稿する

雑誌や新聞に広告を掲載したり、折り込みチラシを活用したりすることも効果的な宣伝手段の1つです。新聞は購読者の年齢層が比較的高いため、特定のターゲット層に絞って広告を届けやすいといえます。一方、20代~30代の若年層にアプローチしたい場合は、若者向けの雑誌に広告を出すことも有効です。

広告を掲載する際の料金は、全国版と地方版で異なります。比較的安価に数万円程度で出稿できる場合もあれば、場合によっては高額な費用がかかることもあるでしょう。したがって、広告の費用対効果を十分に検討し、計画的に出稿することが重要です。

イベント・セミナーを開催する

不動産に関するイベントやセミナーを開催することで、潜在的なお客様に効果的にアプローチできます。例えば、不動産の買い時や売り時など、顧客が関心を持つ情報を提供する場を作ることで、専門家としての知識を発信し、信頼を得ることができます。

イベントやセミナーに参加したお客様の連絡先情報も集められるため、メールやダイレクトメール(DM)を通じて継続的にフォローアップし、いざお客様のニーズが具体化したときに、自社や店舗の名前がすぐに思い浮かぶようにしましょう。セミナーは、オフラインの開催に加え、オンラインでのウェビナー形式も効果的です。オンライン開催により、移動の手間を省くことができるため、より多くのお客様を集めやすくなります。 

電話営業を行う

ターゲットに合わせた電話番号リストを購入し、テレアポを通じて集客を目指す方法です。この方法は、1件ずつ電話をかけるため労力がかかりますが、直接相手の反応を確認できるという大きなメリットがあります。

しかし、突然電話をかけることで相手の時間を奪ってしまうため、嫌がられることも少なくありません。そのため、電話をかける時間帯や再度かけ直すタイミングをしっかり考慮して実施することが重要です。 

紹介や口コミを広めてもらう

既存顧客からの紹介や口コミを広めることは、新規顧客を獲得する効果的な方法の1つです。とくに紹介は信頼性が高く、成約につながりやすい手段といえます。そのため、紹介や口コミを促進する仕組みを整えることは重要です。

まず、顧客が「誰かに紹介したい」と思うような優れたサービスや商品を提供することを心がけましょう。顧客のニーズを正確に理解し、それに応えるサービスや商品を開発することで、顧客満足度を高めることができます。その結果、顧客が自然と他の人に紹介したくなるでしょう。

また、紹介制度を導入することで、顧客が積極的に紹介を行う動機付けになります。例えば、紹介した顧客に対して特典を提供するなどのインセンティブを設けると効果的です。こうした仕組みを通じて、口コミや紹介の広がりを促進できます。 

不動産会社の集客を成功させるためのポイント

不動産会社の集客を成功させるためのポイント

上でご紹介した集客方法は、ただ実行するだけでなく、成功させるためのポイントを理解し実践することが重要です。以下では、不動産会社が集客に成功するために押さえておくべきポイントを解説します。

訴求の目的やターゲットを明確にする

広告戦略を立てる際には、まず訴求の目的やターゲットをはっきりさせることが重要です。目的やターゲットが曖昧では、最適な広告手法を選ぶことが難しくなります。ターゲット設定は、エリアや年代だけでなく、具体的な状況も明確にしましょう。

目的やターゲットを設定したら、広告施策を実際に展開します。その際、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回すことが、効果を高めるためにも重要です。

施策を実行したら、その結果を数値化して分析し、どのように改善すればよいかを検討しましょう。改善策を基に再度計画を見直し、実行に移すことを繰り返すことで、集客効果を向上させることができます。 

顕在層・潜在層で集客方法を変える

ユーザーは、大きく顕在層と潜在層のタイプに分けられます。顕在層はすでに不動産の契約や売買に興味があり、実際に物件を探している人たちです。一方、潜在層は不動産に関心はあるものの、まだ具体的な行動に移していない人たちを指します。それぞれの層に対して、効果的な集客方法を使い分けることが重要です。

顕在層をターゲットにする場合、ポータルサイトや一括査定サイトが有効でしょう。この層のユーザーはすでに不動産に対するニーズが明確であり、これらのサイトで物件や不動産会社を選んでいることが多いです。

一方、潜在層をターゲットにするには、中長期的な視点を持つ必要があります。この層のユーザーを行動に導くためには、SNSやYouTube、不動産専用ホームページなどを活用して不動産に関する情報を発信し、認知度を高めるとともに信頼感を醸成することがポイントです。例えば、不動産の選び方や購入の流れ、最新の市場動向などをわかりやすく紹介することで、潜在層の関心を引きつけ、行動につなげることができます。 

オンラインとオフラインの集客を組み合わせる

集客にはオンラインとオフラインの両方の方法がありますが、どちらか一方に偏ると十分な成果が得られないことがあります。例えば、50~60代の人々をターゲットにする場合、不動産ホームページやSNSだけでは情報が十分に伝わらないことが多いです。

とくに不動産業界では、オフラインの集客方法も効果的です。ターゲット層や取り扱う物件に応じて、オンラインとオフラインの集客方法を使い分け、組み合わせるようにしましょう。 

自社の強みを理解して差異化を図る

競合企業が多い市場で成功するためには、自社の強みをしっかりと理解し、それをユーザーに効果的にアピールすることが重要です。

例えば、特定の地域に強い不動産物件を提供することや、ペット可の物件や学生向けの物件など、ニッチなニーズに対応できると差別化がしやすくなります。これにより、お客様の特定のニーズに応えることができ、自社の強みを最大限に活かすことができるでしょう。 

不動産会社の自社ホームページ制作なら『いい生活ウェブサイト』 

不動産会社の自社ホームページ制作なら『いい生活ウェブサイト』 

近年、多くのユーザーがインターネットを利用して不動産を探すようになっています。不動産会社が効果的に集客するためには、オフラインとオンラインの両方を組み合わせることが重要です。とくにオンラインでの集客を強化するためには、まず自社の不動産専用ホームページを制作し、それに連動してWeb広告やSNSの運用を始めるとよいでしょう。

そこでご提案したいのが『いい生活ウェブサイト』です。『いい生活ウェブサイト』は、クラウド型の不動産ホームページ作成ツールで、簡単に独自性の高いサイトを制作できます。完全オリジナルデザインだけでなく、テンプレートを使用して迅速に不動産ホームページを構築することも可能です。

さらに、カスタマイズ機能も充実しており、物件情報や問い合わせフォームなどを自社のニーズに合わせて大幅に変更できます。オンラインでの集客効果を高めたい方には、機能的かつリーズナブルな『いい生活ウェブサイト』を利用して、ユーザーが使いやすい自社の不動産ホームページを制作することを検討してみてください。

さまざまな集客方法を活用して不動産会社の顧客を増やそう 

さまざまな集客方法を活用して不動産会社の顧客を増やそう 

今回は、不動産会社が効果的に顧客を増やすための集客方法について解説しました。集客方法は、オンラインとオフラインの2種類に分けられ、それぞれでターゲット層や効果が異なります。訴求の目的やターゲットを明確にし、自社の強みを活かして差別化を図ることが大切です。

また、オンラインでの集客を始めるためには、まず自社の不動産ホームページを制作することが重要です。『いい生活ウェブサイト』を利用すれば、豊富なテンプレートから選び、カラーや画像、バナーを変更するだけで簡単に不動産専用ホームページを作成できます。このクラウドサービスは、ノーコードでサイトを更新できるため、専門知識がなくても安心です。また、不動産サイトならではのコンテンツも多数用意しています。オンライン集客の基盤として、ぜひ『いい生活ウェブサイト』をご活用ください。

不動産管理・仲介業務のDXなら

いい生活のクラウド

サポート品質 満足度 90.8%
契約者数 法人1500社 4500店舗以上

サービスに関するご質問やお見積もりになどについてお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

お問い合わせ

サービスに関する質問や見積もり等お気軽にお問い合わせください。

今すぐ相談する
オンライン相談

オンライン相談

下記フォームからご希望日時を選択し、ご予約いただけます。

相談を予約する
お役立ち資料

お役立ち資料

資料の概要やプラン案内をダウンロードしていただけます。

資料をダウンロードする

いい生活のクラウドは、
不動産業界をリードするさまざまなクライアント様にご利用いただいています。

クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様
クライアント様